全受験生、全大学生に読んでほしい。本当の意味での大学受験の成功。

どうも皆さんこんにちは!

 

今日は勉強法の記事ではなく、大学受験をする皆さんにぜひ読んで考えてほしいことがあるのでぜひ読んでください。いま学生の方にもぜひ読んでほしいです。

 最初に一つ言っておきたいことがあります。

大学受験は、その大学に受かっただけでは成功ではありません。

 

「何言ってんねん!」と思った人もいると思いますが、僕がこう考える理由を少し長くなりますが読んでください。

 

 

僕は受験生時代、死に物狂いで勉強しました。その結果第一志望に合格することが出来ました。

 

他の受験生も相当勉強してきた人が多いと思います。

 

でも、いざ大学生になるとみんな驚くほど勉強しなくなるんですよね。

だらだら授業を受けてテスト前だけ焦って勉強して、ギリギリの成績で単位をとる。

 

もちろん、真面目に勉強している学生もいます。

でも大半の学生って勉強しない側、頭を使わない側の人間になっちゃうんですよね。

 

もちろん大学は勉強が全てではありません。

人生において大学生という期間は特別な時間です。

友達と遊んで思い出を作るのもいいでしょう。

自分の好きなことに時間を費やすのもいいと思います。

 

しかし、皆さんに考えてほしいです。

皆さんは何のために大学に行っているのですか?

 

私立の大学だと4年間で文系なら約400万円、理系なら約600万円ほど学費が

かかります。

 

そんな大金を払ってまで大学に行っているのに、ただ遊んで単位をとってなんとなく就職するような4年間にしていいのでしょうか?

 

自分の中で、やりたいことが決まっていてそれに向かって頑張れる人はこの4年間を有意義に使って頑張ってください。

 

しかし僕の経験上、やりたいことが定まっている学生は少ないです。

やりたいことが明確に決まらない中、特に興味のない授業を4年間受け続けるのだけでは大学に行っている意味がないです。

 

就職の面接では、「大学生活で頑張ったことは何ですか?」という質問が必ず聞かれます。

しかし、上に書いたような学生生活を送っているとこの質問に困ります。

自分が4年間の中で、本気で頑張ったことがないからです。

 

学生になると、積極性がとても大事になってきます。

自分から積極的に活動しなければ、その人に残るアピールポイントは学歴だけです。

 

僕はこれでは本当の意味で大学受験を成功させたとは言えないと思っています。

学歴以上の何かを得て大学を卒業してもらいたいです。

 

例えば

  • ブログを始めてみる
  • 資格の勉強をする
  • 投資やビジネスの勉強をする 

  など、今まで全くやってこなかったことでも学生の今ならできるんです!

 

今は様々な情報があふれかえっている時代です。

この時代に皆さんは情報を受信するのではなく、発信する能力が必要です。

自ら動き出し、人生をより有意義なものにしていきましょう!

 

受験生も大学に入ってからの自分のビジョンを明確に持つと、勉強のモチベーションが上がると思いますよ!

頑張ってください!

 

 

この記事がいいと思ったら、読者登録やシェアをよろしくお願いします!

それではきょうは この辺で!