今君たちが勉強していることは将来役に立たない!ではなぜ受験勉強をするのか?

今回は受験勉強をする意義について話していこうと思います

 

私のLINE@の質問でよく来る質問で

・何の為に受験勉強しているかがわかりません

・こんな知識を学んでも将来役に立つとは思いません

 

といった質問がよく来ます

 

 この気持ちは私もよく分かります

 

こんなこと学んでも何の役にも立たない

 

私もそう思っていました

 

はっきり言いましょう

 

皆さんが今学んでいる知識の大半は使いません

 

僕は大学受験の時必死に勉強しました

 

古文の単語や文法を覚えたり

 

膨大な量の日本史の単語を暗記したり

 

 

色んな知識を頭の中に詰め込みました

 

しかし、私が大学受験以降

 

その勉強した知識を使ったという経験はあまりありません

 

もちろん使うこともあります

英語はコミュニケーションをとるのに使いますし

 

学者になったら古文の文献を読み解くこともあるでしょう

 

私が今言いたいのは

勉強で得た知識はすぐに忘れても生きていけるということです

 

ではなぜ勉強するのか?

 

それは

 

本気にならないとダメな時に本気になる練習の為です

 

人生は絶対に頑張り時が何回かやってきます

 

そこで本気になれるかどうかが

君たちの人生を大きく左右してきます

 

もしここで1年間頑張れた人は

例え第一志望に合格出来なくても

大学に入学した後4年間の内で

必ず何かを本気で頑張れます

 

大学で4年間頑張れた人は

その先何十年の人生もきっと頑張ることが出来ます

 

逆にここで頑張れなかった人はどうなるか

上と逆のことが起きるんです

 

1年間も頑張れない人が

今後何十年と続く人生を頑張れると思いますか?

 

今、受験という時期はあなた達の人生において頑張り時なんです

本気になる時なのです

 

ここで頑張ってください

ここで本気を出してください

 

1年間これ以上ないというぐらい本気を出せたなら

私は合否の結果などどうでも良いと思っています

もちろん合格するというのは大事なことです

第一志望に受かるに越したことはありません

 

ただ、大事なのはその後です

 

受験はあくまで通過点に過ぎません

 

受かることを目標にしないでください

 

受かったその後が重要です

 

大学の4年間

そしてその後の人生数十年

 

本気で生きる為に

今、この受験というものを利用して

本気になる練習をして下さい

 

何度も言いますが、人生には本気にならないとダメな時が必ずきます

 

この受験という試練を本気で乗り越えれたなら、

次の頑張り時にきた時に

必ず活かせる経験になります

 

今回は文字ばかりになってしまいましたが

とても大事なことを言いました

 

この記事を読んで

少しでも勉強をやろうという気持ちになってくれる人がいたら

私はとても嬉しいです

 

では今回はこの辺りで

また次の記事でお会いしましょう!

 

参考書ルートは分かったけど、

参考書のやり方が分からない...

という人にはLINE@での相談を受け付けています!

LINE@からなんでも気軽にご質問下さい!

http://nav.cx/56BMQDm

 

 

ツイッターも始めたのでフォローお願いします!

 

http://mobile.twitter.com/aspire_online_s

 

youtubeでも勉強法の動画を上げているのでぜひご覧ください!

www.youtube.com