学校の現代文の授業は聞かなくていい

どうも!

また今回も炎上しそうなタイトルですが

今回は現代文の勉強についてです!

 

 受験生の多くは現代文ってどうやって勉強すれば良いのかを

悩んでいるのではないでしょうか?

 

現代文の成績を上げる為にまずやって欲しいことは

 

学校の現代文の授業を聞かないことです

 

ここで勘違いして欲しくないのですが

私は学校の現代文の授業が無意味だとは思っていません

 

ただ、大学受験で合格を掴む為には

学校の現代文の授業はいらないと思っています

 

では、なぜそう思うのか?

 

理由は簡単です

 

学校の現代文の授業は定期テストで点を取る為にやっているからです

 

学校の現代文の定期テストというのは

問題文で出る文章がすでに分かっていますよね?

 

その為、結局授業でノートにまとめたことを暗記して定期テストをみんな乗り切ろうとするんです

 

入試当日は出る文章も分かりません

その日初めて見る文章を読んで問題を解かなければいけません

 

先ほど書いた学校の現代文の授業で

入試の問題を解く力が身につくと思いますか?

 

答えは言うまでもありません

 

ここまで読んでもらえば

この記事のタイトルの意味が少しは理解出来たのではないでしょうか

 

実際僕は受験生時代

全く現代文の授業を聞かずに

ずっと自分の参考書をやっていました

 

先生からすればとてもうっとうしい生徒だったでしょう

授業中にみんなの前で

「こんなことをするやつは受からない」と言われたこともありました

 

しかし、結局成績はどんどん上がっていき

余裕で第一志望の国語を攻略することが出来ました

 

最後にもう一度言います

 

本当に現代文の成績を上げたければ、学校の授業は聞かないでください

 

受験生の皆さん頑張ってくださいね!

 

 

勉強のやり方が分からない...

 

という人にはLINE@での相談を受け付けています!

http://nav.cx/56BMQDm

 

ツイッターも始めたのでフォローお願いします!

 

http://mobile.twitter.com/aspire_online_s

 

youtubeでも勉強法の動画を上げているのでぜひご覧ください!

www.youtube.com